人生のターニングポイントになる出会い(群馬県 細田様)

ここみんのみなさまへ

初めまして。

私が初めて賃金を貰う仕事をしたのは高校生に上がってすぐの4月でした。

母子家庭で母の働く姿を幼い頃から見ていて、早く自立し手伝いたいという願望が強かったです。一生懸命仕事をすると給料がもらえる。イコール、好きなものが買えたり母にプレゼント出来ることがとても嬉しかったのを覚えてます。

私にとって仕事は、生活をするためや、大切な人を守り笑顔に出来るものと、学生のころから、思ってました。

仕事を選ぶ基準が自分なりにありまして・・・

人と関わりのあるもので、尚且つ自分の身になり、役立つ仕事!!

例えば・・・

  • 身近で活かせるもの・・・保険屋さん ヘルパー

(自分で加入している保険内容を賃金もらいながら勉強できる)

(親の介護の時に活かせる)

  • 手に職をつける・・・調理師 エステシャン

(もともと料理が好きなので免許取得で一石二鳥)

(エステに通えないから自分で学んだらタダ😄

今回、選んだハウスクリーニング・家事代行はまさに、人と関わり、自分の身になり役に立つ!!

また、女性ならではの心使いや主婦で磨いた機敏さを最大限に活かせる仕事だと思います。

こんなことを書いている私ですが、ハウスクリーニングを学ぶにあたって、とても悩みました。それは、今までと同じように良いと思いながら就いた仕事も、子育てや介護、その他を理由に、続けてこれなかった私が、また、ハウスクリーニングを学んでも途中で辞めてしまうのか、だとしたら、今更、お金を掛けて学ぶのはやめた方が家庭のためにもいいのかとすごく悩みました。

そんな私が『やりたい!自分を変えたい!』と思ったのは、目標となる人に出会ったからです。悩みながら、それでも気になり話を聞きに栃木校にいき、相談しました。

まとまらない私の話をきちんと聞いてくれ、初めてあったのにもかかわらずに、ずっと悩んでいた仕事に対しての思いやモヤモヤ感、自分がこれからどうしたいのか、どうなりたいのか、さまざまな思いの答えを先輩先生からいただきました。

人生にとって、ターニングポイントがありますが、まさに、この出会いがそうだと思いました。

仕事にもいろいろあります。合う合わない仕事。

合っていても、なかなか続けなれない仕事。

何が違うのか・・・

それぞれ考え方は違うと思いますが、今回、私が感じたことは、

○目標に出来る人がいるか

○本音で相談出来る人がいるか

○同じ空間を共有できる場があるか

○損得関係なしに人を喜ばせらるか

○足を引っ張るのでなく共に成長、前進していけるか

まだまだ、感じることいっぱいありますが、ここみんには、こんな素晴らしい人達がたくさんいます。多くの女性の悩み、仕事や子育て、プライベートなど様々ありますが、女性を応援してくれる、安心して相談にのってくれる場所だと思います。

これから目標をもって成長しながら楽しんで前進していきたいと思います。

群馬県   細田様

目次