よくある質問

家事代行

お掃除以外の依頼も可能ですか?例えば、料理とかペットの散歩とか・・

お掃除以外のことでも可能ですが、どこまでできるかは各事業者に相談するのがよろしいかと思います。得意とする内容が各事業者さんによって違いますので、まずはこんなことをやってほしいと思われることを伝えてみてください。特に命に関わる家事(ペットの散歩、ベビーシッター、身体に触れる介護など)は、お受けできない場合がございます。

留守中にお願いしたいのですが、鍵を預けることは可能ですか?

本来はお客様がご在宅中にお伺いできるのが理想です。ですがお忙しい方もいらっしゃいますので、その場合は『鍵お預り証』をお渡し、各社責任を持って対応させていただいています。

1回だけのスポットでも頼めますか?

はい、可能です。ただ定期的に頼まれた方がお得な料金となることもございます。

ハウスクリーニング

作業時間中に、子どものお迎えがあります。不在となってもいいですか?

はい、その場合貴重品等の管理は、お客様でお願いいたします。

クリーニングをお願いする場合、モノは移動しておいた方がよいですか?

お客様で移動していただけるのでしたら、とても効率よく作業ができるので、移動時間分を作業に専念でき、よりきれいに仕上がるかと思います。ですが、それが大変でだから依頼される方もいらっしゃいますから、必ずやらなくてはいけないということではありません。各依頼する事業者に事前相談してみてください。

整理収納

3LDK4人家族です。家族が好き勝手にモノをおきっぱなしにしてリビングはいつも散らかりっぱなしです。どこをどうやってやっていいのかわかりません。そんな我が家でもお願いすることは可能ですか?

はい、大丈夫です。リバウンドしないためにモノを持つ基準からお伝えしていきますが、最終的に手放す判断はお客様となります。その判断時間により作業の進み方は違ってきます。

実家の遺品整理が手つかずの状態です。荷物も相当ありますが、そういったこともお願いできますか?

事業者さんにより対応できないところもありますので、まずは直接ご相談ください。モノの処分費用につきましては、別費用となります。

エアコンクリーニング

おそうじ機能付きなのですが、それも女性がきてくれるのですか?

はい、機能の複雑なエアコンもすべて研修を修了した女性が伺います。事業者によっては一部不可能な機種があることもございます。

15年以上使っているエアコンです。他にお願いしようとしたら断わられました。それ
もお願いできますか?

年数が経つと色々と不具合が生じやすくなります。部品交換で済む場合もありますが、15年以上経つとメーカーでは廃盤となり交換できず全交換となってしまいます。その場合、お客様へのご負担が生じることとなります。それでもいいという承認をいただけましたら、可能となる事業者もいます。まずは事業者にご相談ください。