一人暮らしでも家事代行をオススメする理由

一人暮らし家事代行

一人暮らしの方がひとりで仕事も家事も全てこなすのは大変です。仕事が忙しくて家事がやりきれず、休日が家事で終わってしまうと憂鬱になる方も多いのではないでしょうか。ここでは、一人暮らしの方に向けた家事代行サービスについてご紹介していきます。

目次

一人暮らしで使う家事代行サービスのメリットとは

実は20代〜30代の若い一人暮らしで利用する方が増えています。では、家事代行サービスを利用するメリットはどのようなものがあるのでしょうか?

実際にどのようなシーンでご利用できるのか、より具体的に使うシーンをわかりやすくご紹介します。自分のライフスタイルに合わせてぜひ利用してみてください。

ケガや体調不良になってしまった時

ケガや体調不良で家事ができなくなった時に頼むのもおすすめです。体調不良の時に一人で体を動かして、食事を作ったり、掃除、洗濯をしなければならないのは大変ですね。定期で利用するコースだけではなく、一回限りで利用できるプランもあります。期間限定で依頼するのもおすすめです。

後回しにした家事が溜まってしまった時

忙しくて家事を後回しにしてもらうと、洗濯物や洗い物、掃除しずらい家具の裏側のほこりや、水垢のついたシンクなど汚れが溜まってしまいます。一人暮らしでは、仕事で夜遅くなったり、休日も疲れてしまっている方がいるのではないでしょうか。このような中で手に負えない状況になってしまったときには、家事代行サービスを利用するのが合理的です。

味気ない食事に飽きている時

外食やコンビニ弁当で食事を済ましてしまうことの多い一人暮らしの方は、料理のできる家事代行スタッフが一週間分の料理を作り置きしてくれるプランもあります。疲れたときに手作りの料理が食べられると、心もほっとするでしょう。

恋人や友人がくる予定の時

お客さんがくる場合にお願いするのもおすすめです。きれいなお部屋に恋人や友人を招くことができます。例えば、自宅でクリスマスパーティーや誕生日パーティーなどを開く時は、掃除や片付けだけでなく、飾り付けや料理も手伝ってもらえます。急いでいる時には直前でも頼めるプランを利用すると、困ったときだけ助けてもらえます。

家事のスキルを身につけたい時

家事代行サービスで婚活中の女性に意外と人気があるのが、家事スキルを学べること。掃除や洗濯、料理など、プロの動きや、やり方を教えてもらって、今後に役立てたい方がいるそうです。一人暮らしを始めたばかりの方や結婚を控えている方におすすめです。

親が掃除にくる代わりに

10年程前までは、一人暮らしの学生の家に母親が掃除に行くということも多かったようです。しかし近年は、親が子どもの家に家事代行サービスを依頼することも多くなってきたそう。交通費もかからず、子どもの様子も確認できて、安心できます。

引越し前後に

転勤などで引越しとなるときにも家事代行サービスを利用すると便利です。引越しの前後は仕事と同時に準備を行わなければならず、バタバタとしてしまい、荷造りや荷解きがなかなかできないかもしれません。家事代行サービスなら、荷造りの手伝いを依頼できたり、引越し後であれば掃除やゴミ出しなどをお願いできるでしょう。

家事代行サービスの予算

家事代行サービスの利用料金は、通常、1時間当たり●●円というような設定が多いです。一回限りの利用と、定期的に利用できるプランの2種類の契約形態があります。それではそれぞれの料金目安を解説していきます。

一回限りの依頼の場合

一回のみ利用する場合は、1時間で2,000円〜3,000円が相場です。しかし業者によって、1回の利用は2時間以上などと決まっている場合も。一回のみ利用の場合は5,000円〜6,000円くらいを考えておくのが良さそうです。また、初回のお試しの場合には、キャンペーンもやっていることが多いです。

定期的に依頼する場合

月に2〜4回で来てもらえる定期契約の場合は、どのような家事をお願いするのか、どんなオプションをつけるかによって料金が異なります。しかし、ほとんどの場合は15,000円〜50,000円くらいで考えておきましょう。スタッフを指名して同じ人に来てもらえればさらに便利にお願いできますね。

一人暮らしで家事代行サービスを選ぶには

家事代行サービスの業者はたくさんあります。自分のライフスタイルと合わせて2〜3社を選んだら、電話もしくはメールなどで問い合わせてみてください。そのときにはお試しプランや一回限りのプランを利用しましょう。その場合、どんな人が来るか、どんなサービスなのかを試してから契約をしましょう。また、業者の対象エリアが自分の家のある地域かどうかもきちんと確認してください。その上で、一人暮らしでの業者選びに欠かせない5つのポイントを解説していきます。

①一人暮らし向けの料金設定

一人暮らしの方は家族で住んでいる戸建やマンションに比べると、1Rや1LDKなどの部屋に住んでいることが多いです。掃除する面積が狭いので、戸建と同じ料金は払いたくありません。一人暮らし向けのプランがある業者を選びましょう。

②短時間から依頼できる

業者のほとんどは基本の利用時間が決まっていて、2〜3時間からが一般的です。部屋のサイズや汚れの程度によって変わりますが、1〜2時間で終わります。1時間から利用できるプランをお願いするのが良さそうです。終わらなければ延長できるでしょう。

③時間の融通をきかせてもらえる

家事代行サービスの業者には利用時間枠が決まっていたり、夜間や早朝には対応していなかったりすることがあります。 24時間対応や営業時間の長い家事代行業者を選ぶことができれば一人暮らしのライフスタイルに合わせて依頼できます。

④直前依頼が可能か、予約しやすいか

業者によっては2週間前から予約しないといけないところもあります。しかし、一人暮らしでは仕事や友達、恋人が来るなど急な予定が入ったりすることがあります。そのような場合に備えて、直前依頼ができる業者なら便利です。また、サイトやアプリもしくは電話で前日や当日にも予約が入れられるところだと契約してからでも使いやすいです。キャンセルできるタイミングも確認しておきましょう。

⑤スタッフの指名が可能かどうか         

知らない人を家に入れるというセキュリティ面は家事代行サービスで一番心配なポイントです。スタッフが指名できたり、事前にどんな人が来るのか確認できれば比較的安心です。

家事代行サービスを利用して一人暮らしをより楽しもう

一人暮らしの間では、家事は外部委託できるものであり、家事代行サービスは必要な経費であると考える方も多いようです。休日やプライベートは家事で潰すのではなく、好きなことをして楽しみたいものです。実際、一人暮らし向けのサービスに力を入れている業者も増えているようです。しかし、どんなサービスでも家事代行業者のスタッフとの相性が最も重要なようです。まずは問い合わせをして不安な点をつぶしてから依頼しましょう。きっと休日が今よりもっと楽しいものになるでしょう。初回は割引があるということがほとんどですので、ぜひ試してみてください。

目次